年の瀬

 こんにちは、レストランの酒巻です。
今年も残すところあと2日となりました。
皆さまは年越しはどのように過ごされますか?
家族で過ごされる方、親戚と過ごされる方、友人と過ごされる方様々だと思います。
私は例年通り職場で新年を迎えることになると思います。
もし、まだ年越しのご予定がない方は是非蓼科へお越し下さいませ。
 さて、少し早いですが1月の5日からの新メニューをご紹介させていただきますル・シエル全体
ルシエル(\6,000)・・・信州産のサーモンを使ったオードブルや温かいポタージュなどのスタンダードなフルコースです。
薫全体
薫 (\6,000)・・・前菜盛り合わせや蟹真丈を使用したお吸い物、鱒の塩焼き等のコース仕立てです。
※食材の仕入状況により変更する場合がございます。
こちらのメニューは1/5~2/28までの内容ですので是非一度ご賞味下さいませ。
それでは、良いお年をお過ごしくださいませ。
スポンサーサイト

今日のホテルから

こんにちは。ブライダル担当大西です。
昨日の夜から蓼科は雨になっています。
気温もこの時期珍しく午前9時の段階で6度。
このあと午後からは気温が下がってくるとの予報が出ています。
雪道や寒いのは辛いこともあるのですが、それでも季節らしさが
必要ですよね。やはり『冬は冬らしく』が一番です!
早く雪が降らないかなあ と個人的には心待ちにしています。

DSC_129565.jpg

今日の写真はホテルロビーのお花です。
毎週提携のお花屋さんが生花を持ってきてくださっているのですが、
この時期らしいアレンジメントになっています。
今年もあと残すところ5日。
皆様にとって2016年はどんな1年でしたでしょうか。

日々の忙しさで今年を振り返る時間がない方もいらっしゃるかも
しれないのですがご家族で、ご夫婦で、お子様と一緒に、
またはひとりじっくりと。静かに記憶をたどってみる時間を持って
みるのもいいですよね。
そんな時間から「また来年もいい1年にしよう!」という気持ちで
新年をお迎えしていただきたいです。
私も、そんな時間を持って来年も皆様とまた元気にお会いしたいと
思っています。

DSC_1290.jpg

冬のからまつ池

今日の蓼科の天気は曇り。
最低気温1℃、最高気温5℃の予報です。
12月後半に入り、ますます寒さが増してきましたね。
さて、からまつ池ではすでに水面に氷一面が広がっております。
周辺は自然豊かでトレッキングコースも充実しております。
なのでお天気が良ければ、近くを散歩すると大変満喫できるかと思います。
ご来館の際は、是非冬のからまつ池をお楽しみ下さい。image223.jpg
image1_20161226131439614.jpg

まもなく、お正月♪

皆様こんにちは、フロント西田です。

クリスマスも終わり、まもなくお正月です。
蓼科東急ホテルにもお正月の飾り付けが施されました。
立派な門松が皆様をお迎えしています。

IMG_3022変更済

門松は神様が宿る場所と考えられています。
門松を目印に神様もきっと蓼科東急ホテルに訪れてくれるでしょう!

IMG_3023.jpg


年末年始には、年越しそばや振る舞い酒、書き初など
さまざまなイベントを用意して皆様をお待ちしております。

IMG_3024.jpg

サンタからのおくりもの

こんばんは、フロントの瓜生です。

クリスマスイブ♪
今年もサンタさんがプレゼントを持って来てくれました。
IMG_3011.jpg

お子様にお菓子のプレゼント。
IMG_3018.jpg

少し前のブログでも紹介していましたが、今年はネパールから来たサンタさん。
太い眉と髭の間から見える目は優し気で、お子様にも大人気でした。
DSC_0081_14949 (2) - コピー

サンタさん、来年も待ってます。

アップルハウス

こんにちは、レストラン太田です
蓼科はどんよりとしたすっきりしない天気が続いております

さて、今回は私の地元下諏訪町で見つけた
おいしいお店を紹介したいと思います。
「アップルハウス」というお店です

中ははこじんまりとしていていろいろな雑貨が置いてあり
とてもお洒落な店内です!
また、アメリカから輸入した雑貨等も買う事もできます。

ランチは、洋食はもちろんのこと和食もあったり
種類も豊富で充実しています。

オススメはキッシュのワンプレートです
是非一度、ご賞味してみてはいかがでしょうか。

IMG_114013.jpg

IMG_1146.jpg

IMG_1144.jpg

白銀の冬景色


こんにちは。レストランの田中です。
12月に入りここ蓼科は、冬の冷え込みが一気に厳しくなりました。
そいのため残雪はなかなか解けず、白樺の木と共に白銀の冬景色を常時演出しております。
また、夜の冷え込みが一段と厳しい日には、ホテルの麓に広がるからまつ池が凍りつきます。
まるで、水面の下に雲が渦巻いているようで、大変幻想的です。
からまつ池周辺には遊歩道を設置しておりますので、ご宿泊の際はぜひ朝に散歩をされてみてはいかがですか?

                からまつ池

クリスマスイベントのお知らせ

おはようございます。

フロントの高橋です。

本日の蓼科は朝7:00現在-5℃と冷え込みが増してきた印象を受けます。

冬も本番を迎え、蓼科東急スキー場もスノーエスカレーターの営業を開始し、プレオープンとなりました。


さて、今年のクリスマスは、蓼科東急へプレゼントを届けにサンタさんがやってくる「クリスマス限定イベント」を行います。

◆2016年12月24日(土)

 蓼科アネックス 19:00~19:20
 蓼科リゾート  19:20~19:40
 蓼科本館  19:45~20:10

の時間帯でサンタがプレゼントを持ってホテルに遊びに来ます。
h3oRo1Bc.jpg


無料で参加できるイベントなので、皆様振るってご参加下さい。

尚、これからの時期は積雪が十分に考えられますので、
スタッドレスタイヤ若しくはチェーンをご持参いただいて安全運転でご来館下さいませ。

皆様のご来館をお待ちしております。

1/29(日)スノーシュートレッキング、まだまだ募集中!

1/29に開催予定、八子ヶ峰スノーシュートレッキングですが、まだまだ人数募集中です!!ここでちょっと八子ヶ峰スノーシューを紹介します♪
八子ヶ峰は、北八ヶ岳・蓼科山のちょうど向かい側にある標高1833mの山です。
山頂までの距離が短く危険な箇所も無い為、雪山が初めての方でも積雪期のスノーシューを安全に楽しめるコースとなっております!
また、山頂から見る南八ヶ岳の山々は絶景です!
スノーシューをやったことのない方、今年初のスノーシューを楽しみたい方、ぜひご参加ください。
八子ヶ峰1

八子ヶ峰2
日程:2017年1月29日(日)
参加費:8,500円(昼食代  ガイド代・保険代)
募集人員:15名
イベント中止人数:6名未満
締切:2017年1月15日(日)
コース:蓼科東急ホテル8:30出発~9:30スノーシュー開始<スズラン峠→八子ヶ峰→八子ヶ峰公園>~蓼科3館帰着15:30

※スノーシューレンタルご希望のお客様は別途料金となります。(手配可)
※途中トイレはありません。お気を付け下さい。

寒い冬には・・・


こんにちは。
レストランスタッフの南です。

今日の蓼科は冷え込みが厳しく、時より少し雪が舞い路面にも雪がまだ残っています。
蓼科にお越しの際は、防寒対策をお忘れなく!

昨日お休みの日に諏訪のインター沿いにあるそば蔵というお蕎麦屋さんに
行ってきました。

まだ新そばが残っていたようで新そばを使った鴨汁せいろ蕎麦を頂きました。
とても美味しく、温かい鴨汁が冷えた体にしみました。
寒い蓼科の冬にはおすすめの一品です。

店員さんによるともうすぐ新そばは終わってしまうとの事でしたが、
おいしい信州蕎麦を使った鴨汁せいろ蕎麦もありますのでぜひ行ってみて下さい。

もちろん、他にも天せいろ蕎麦や温かいお出汁に入ったお蕎麦など種類も沢山ありました。
注文したお蕎麦以外にもおしんこや揚げ蕎麦、コーヒーなどがセルフサービスで食べ放題になっていておすすめです。


他にも蓼科のお蕎麦屋さんやお食事処には、冬限定の鍋焼きうどんなど冬にしか食べられない絶品がありますので
行ってみて下さい。



そば屋



鴨汁