本日の蓼科

皆様こんにちは、フロント西田です。

先日の初雪もすっかり溶け、ここ数日は先週に比べて暖かい日が続いております。
こんな日にはプライベートガーデンのお散歩がぴったりです♪


木漏れ日


ガーデンに差し込んでいる光がとても綺麗です。


残雪


わんちゃん3



少し残った雪に、わんちゃんも大喜び♪
とても可愛いわんちゃんがいたので、写真を撮らせてもらいました。
セーターが良くお似合いで、とっても可愛いらしかったです。

スキー場OPEN間近の蓼科でも、今の時期だけの景色を楽しんでいただけます。
皆様のご来館を、心よりお待ちしております!


ホテル正面
スポンサーサイト

美ヶ原高原

皆様、こんにちは。
レストランスタッフの藤澤です。今日の蓼科の天気は晴れ。
最高気温4度、最低気温-2度の予報です。日に日に寒さが増してきましたね。

さて先日、美ヶ原高原までドライブに行ってきました。美ヶ原は、八ヶ岳中信高原国定公園北西部、蓼科から約2時間ほどの所にあります。また日本百名山の一つでもあります。
残念ながら、紅葉のシーズンではありませんでしたが雄大な山々は大変見ごたえのあるものでした。
美術館、温泉、景色を楽しむことができる美ヶ原高原にぜひお出掛けください。image219.jpg
image181.jpg

冬の彩り

こんにちは、フロント森山です。
先日は11月にしては珍しい15cm程度の積雪もあり
冬の足音が着実に近いづいています。

ホテル館内は
暖炉に火が入ったり、お客様の談笑に包まれたり、
ゆったりとした時間が流れています。
売店もクリスマスカラーに彩られています。
空を見上げれば煌めく星々、街の中にはイルミネーション、
この季節の彩りは本当に美しいですね。

20161127_204550.jpg

20161127_204558_201611280004385e8.jpg

20161122_223453_2016112800043705f.jpg

さてさて、トナカイ?
ではなく鹿です。
動物たちも寒い中、蓼科の豊かな自然の中で生きているんですね。
タウン内道路は速度を落としてお願いします。

蓼科の自然にゆったりと身を委ねに来ませんか。
寒い冬ではありますが、その季節の魅力がそこにあります。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。

雪化粧

こんにちは、フロント佐久です。
吐く息も白くなり日々、季節が冬へと変化していくことを体感します。

氷柱

さて、ここ蓼科でも先日、冠雪がありました。
この時期の東京での積雪は実に54年ぶりということで、ここ蓼科でもかなり早めの積雪となりました。

ニワ

白くなったガーデンを見ると、ウィンタースポーツの季節がきたのだと実感させられます。
蓼科東急スキー場は12月23日オープン予定です。
 
こちらに、お越しになる際には道中お気をつけてお出掛け下さい。

たてしな藍

こんにちは。レストラン金子です。
先日、実家の母と姉が蓼科に来ていたのでどこか良い日帰り温泉はないかと探し行ってきました。

2歳の元気一杯の子供も一緒だったので、貸切で温泉に入れてランチも出来て、お部屋でもゆっくりできる所が希望でした。
蓼科にそんな温泉宿がありました。「たてしな藍」です。

場所は当館から10分程で299号の道路沿いにあります。

駐車場に車を停めると、宿の方が気づいてくださり荷物を持ってくださいました。
館内に入ると、とても立派なソファーでお茶とお菓子が出てきました。
子供には、ジュースを出してくださる気遣いもとてもうれしかったです。

お部屋に案内していただき、ランチは個室で別のお部屋で食べました。
和食で、どのお料理も手が込んでいて季節感がありとてもおいしく、ご飯にごま入りの山芋をかけて食べるのがとてもおいしかったです。

そして、楽しみにしていた貸切露天風呂に入りました。
想像していたより広く、小さ目の温泉の露天風呂より広かったです。
子供ははしゃぎ、水面を叩いたりしてうるさく騒いでしまいましたが貸切だったので助かりました。

お部屋は11:30~17:30までゆっくりできました。
希望があれば、布団も敷いてくださいます。
子供の昼寝用に一組敷いてもらいましたが、結局姉が昼寝をし、子供はお部屋の中を動き回り寝ませんでした。

宿の大浴場と露天風呂もゆっくりと入ることができます。
今回はお部屋を6時間の利用にしましたが、9時間も選べました。
お部屋なしで、ランチと貸切露天風呂だけというプランや、露天風呂がついているお部屋もありました。
予算や時間に合わせて、様々なプランがあるので良かったです。

ご高齢の方と一緒の時や、カップルでゆっくりしたい時などもおすすめです。
宿のスタッフの方はどの方も感じが良く、高級感のある素敵な時間を過ごせました。
貸切露天風呂
写真:貸切露天風呂



蓼科温泉/横谷峡
藍染めと懐石料理の宿 たてしな藍
〒391-0301 長野県茅野市蓼科高原横谷峡
TEL:0266-67-5030 FAX:0266-67-4647
公式ホームページ
http://www.tateshina-ai.co.jp/

【冬季 ディナーブッフェの営業につきまして】変更とお詫び

~冬季 ディナーブッフェの営業について~

2016年12月~2017年3月まで
営業日数を限定してのご案内となります。

営業日に関しましては直接施設へお問い合わせください。


急な変更で皆様には大変ご迷惑をおかけ致しますが
ご理解いただきますようお願い申し上げます。


これから

おはようございます。レストラン担当の須田です。
現在の蓼科は、曇り。夕方、夜頃から雪の予報でしたが、
今日は、晴れ間の見える天気になりそうです。
蓼科ガーデンも冬支度が進んで、紅葉、からまつ共にめっきり枯れてしまいました。
晴れていれば、チャペルの奥には南アルプス連峰が
空気が澄んでるおかげか、綺麗に見えるのですが
今日は、あいにくの曇り空なので、良く見えず残念です。

明日から雪予報、お気をつけてお越しください。

秋の味覚狩り

こんにちは。
ブライダル担当の朝日です!

長野県はりんごが有名ですが、もぎたてを食べたことがない。
ということで、先日“りんご狩り”に行ってきました!

IMG_4931.jpg

時間制限なしで、もぎたてをどれだけ食べても ひとり600円。
気に入ったりんごをもいで農家の方にそのままむいてもらいます。

IMG_4911.jpg

IMG_4928.jpg

IMG_4912.jpg

時期によって採れるりんごも違いますが、
「サンふじ」「シナノゴールド」「秋映」の三種類を食べることが出来ました。

農家の方に美味しい果実の見分け方を教えてもらいながら、
食べ比べをしているうちに気づけばお腹がいっぱいになり
楽しくおいしい、大満足のりんご狩りとなりました!


今回利用したのは、小諸にある「松井農園」という農家さんで、
りんご狩り以外にも、釣堀やバーべキュー会場もありお子様も楽しめる施設です。

前日雨が降っていたこともあり、ぬかるんでいるところがありました。
歩きやすく、滑りにくい靴で行かれることをおすすめします!

ちなみに、りんごはおしりの部分が黄色っぽくなっているものは
密が入って甘いりんごだそうです。

りんご狩りに行かれる際には、是非思い出してみてくださいね。




明日、明後日と天気予報には雪のマークが出てきました。
今年の冬、本格的にスノーシューを始めよう!と意気込んでいる私としては、
積雪状況は気になるところ…
一面雪景色、パウダースノーの雪の中を
スノーシューで歩くのが楽しみで、今からわくわくしています♪

雪は降らずとも朝晩は冷え込みます。
霜が降りることもありますので、
蓼科へお越しの際には冬用タイヤ、もしくはチェーンのご用意をお願いします。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

気になる木

こんにちは。レストランの飯田です。
長野市の方でも初雪が観測されたという事で…こちらも
そろそろ、雪が舞うのでしょうか。
真っ白な蓼科になるのも目前です。

最近、私はレストラン フレグラント前のガーデンに
生えている1本の木がとても気になっています。
201611211.jpg

周囲の木は紅葉を終え散ってしまっているのに
この木はまだまだ散ることもなく、尚且つ
赤・黄・緑の3色の葉が1本の中で楽しめる木なのです。
201611212.jpg
色彩やデザインに関心がある私には、その1本が
とても映えて見えていて、素敵な景色になっています。
いろいろ調べてみたのですが…残念ながら
この木の名前がわかりませんでした。
もし、ご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ
教えて頂きたいです。

「匠おせち」の予約販売受付中♪

おはようございます。

フロントの高橋です。

11月の半ばを過ぎ。蓼科では朝晩の冷え込みがかなり強くなり、氷点下となる日も出てきております。
冬の足音もすぐそこまできている様子が伺えます。

今朝6時現在の気温が4℃でございます。

さて今回は今年も残すところ1か月弱となり、
新年を迎えるにはぴったりのホテルメイドの「匠おせち」の紹介をさせていただきます。

今年のおせちは、ハーヴェストクラブ旧軽井沢総料理長・岩間が監修した和洋折衷二段重おせちです。
大切な人の幸せと健康を祈って、味わう新年最初のご馳走を是非蓼科リゾートでご賞味ください。
2538233.jpg
【お品書き】おせち _02



・料金 19,440円(別途送料1個につき1,500円)
・お届け日 12/29(木)~12/31(土)
・ご予約受付期間 12/5(月)まで

詳しい内容やお申込み方法は下記URLをご覧ください。
http://www.harvestclub.com/Un/Hotel/Tr/news_detail.html?CN=83740


皆様のお申込みを心よりお待ち申し上げております。