立山黒部アルペンルートの絶景

こんにちは。
本日の蓼科の天候は晴れ、気温は15℃と少し肌寒い気候となりました。

明日から5月になり、緑が美しい新緑の時期を迎えつつあります。

さて今回はこの時期にしか味わえない立山黒部アルペンルートの通り抜けをご紹介いたします。
ロープウェイ②
ロープウェイ①


こちらは、ハーヴェストクラブの会員様向けに実施しましたツアーで、この日は大変天候に恵まれ、終日青空の中、室堂で見事な雪景色や立山ロープウェイでは山々の絶景を見渡しながらの散策と、ベテラン山岳ガイドさんの案内もあり、非常に貴重な体験ができました。

合わせて、「飛騨高山さんまち」や冨山の国宝「高岡山瑞龍寺」も巡るツアー内容でしたので、富山市内のホテルに宿泊をし、新鮮な海の幸・富山鮨を堪能されている方も多くいらっしゃいました。
瑞龍寺
さんまち


今回のツアーは富山方面から長野への通りぬけでしたが、長野の終着駅の扇沢駅までは、ホテルから2時間程度で行くことができます。皆さまもこの時期にしか味わえない貴重な体験をされてみてはいかがでしょうか。


スポンサーサイト

栗を食しに小布施まで

こんにちは
レストラン「フレグラント」中島でございます。

先日、春の陽気に誘われて【小布施】まで遊びに行って参りました!
小布施は、ここ蓼科より車で2時間ほど走った場所にあります。

小布施と言えばそう、栗!
王道ですがわたしも、かの有名な小布施の栗が食べたくて…二百年の歴史を持つ和菓子屋さん
【桜井甘精堂】の目の前にある【泉石亭】にお邪魔しました。
こちらの【泉石亭(せんせきてい)】は桜井甘精堂が営むお食事処。
数年前に改築されたという事でとてもきれいで落ち着いた和風な店内でした。
更にお席によっては、素晴らしいお庭を眺めながらお食事ができます。

店舗前


そして、こちらで頂いたのはその名も【甘精堂御膳】
栗わっぱと天ぷら、お蕎麦に煮物。具沢山なお味噌汁がセットになった幸せ欲張りご膳です!
時期的にはまだまだ栗の季節ではないのですが、頂いた栗はとっても甘くてほくほく!
すべて美味しく頂きました…。

ご膳



桜井甘精堂はお食事処の他、【栗の木テラス】というカフェも徒歩圏内にございます。
そちらで頂くモンブランも、まさに絶品!
店内はクラッシックで落ち着いた洋館のイメージでこちらもすてきです!

地図


次回は小布施の栗が一番おいしいと、地元の方に教えて頂いた9月~10月に遊びに行きたいです!
またその際は皆様にご紹介いたします。

おすすめレストラン~フィールドノート~

皆様こんにちは。ブライダル担当 山崎です。

今日は春の陽気です!
長野県は紫外線の量が多い県です。
ちなみに紫外線が強いのは沖縄です。

ぽかぽか陽気で外にいたらいつのまにか真っ黒になってしまいます。
シミそばかすが気になってきた私には日焼け止めは欠かせません!!

本日は私のおすすめのレストランをご紹介します。
ビーナスライン沿いにあるレストラン「フィールドノート」です。

外観・内観共にカントリーの雰囲気で、ママさんの優しい人柄にいつも癒されています♪

dscf6555.jpg

640x640_rect_1847061.jpg

お料理はピザやパスタなどのイタリアンやチーズフォンデュなどコースでも楽しめます!
長野県の食材を使ったものもあり、季節メニューも豊富です。

ワインも豊富な種類がありお酒も楽しめます。
ご家族やご夫婦、カップルでもゆっくり楽しめるレストランです。

諏訪ICからホテルへ向かうビーナスラインを20分ほどで着きます!
ランチから営業しておりますのでぜひお立ち寄りください。

*****************************
住所    〒391-0216 茅野市米沢3763-1
電話番号 0266-72-3974
営業時間 11時30分~15時(14時LO)、17時~23時(22時30分LO)
定休日 火曜
駐車場 あり (11台)
席数 23 席
*****************************

温泉好きの方必見!~大和の湯~@諏訪市

こんにちは。
フロント近藤です。
本日は、諏訪市にある大和(おわ)の湯を紹介します。
IMG_0417.jpg
こちらの温泉は、共同浴場となっており、地元のお客で賑わっております。
IMG_0415.jpg
細い路地を抜けると、大和の湯が見えてまいります。ただ、直接行くのは道に迷われるかと思いますので、諏訪市総合福祉センターを目印に行かれると良いです。こちらからは歩いて30秒ほどで着きます。
IMG_0414.jpg
泉質は硫黄泉になっており、蛇口から自分で源泉を流せますので贅沢な温泉を味わえます。
温泉付きのお客様はぜひ行かれてみて下さい。

住  所…長野県諏訪市小和田17-5
電  話…0266-52-3659 
営業時間…7:00~22:00
定休日…毎週水曜日
料  金…大人230円 小人100円
源泉名…湯小路源湯
泉  質…単純硫黄泉

GW売店イベントご案内

こんにちは、フロント佐久です。

朝出勤する前に、ホテルから約15分ぐらいの所にあります、
聖光寺の桜を見て来ました。七分咲きです。
GW中には満開の桜が楽しみですね。

サクラ花


もう少しで、GWがやってきます。
本日は、GW売店大抽選会のお知らせを致します。

期間  4月29日(金)~5月8日(日)

時間  7:30~22:00

期間中2,500円につき1回くじを引いて頂くと
ペア宿泊券など景品を用意しております。
店頭画像

是非とも、チャレンジしてみて下さい。
お待ちしております。

5月旬の逸品

こんにちは、レストランの酒巻です。
4月も残すところあと1週間となりました。
そして、いよいよゴールデンウィークに突入します。
今年は長い人だと10日間休みを取ることができるみたいですね。
皆さんゴールデンウィークのご予定はもう立てましたか?
私は、今年も蓼科の広大な自然の中でゴールデンウィークを過ごすことになりそうです。
 そんな蓼科で頂く来月(5/8)からの旬の逸品をご紹介致します。
冷製オードブル:「信州サーモンのムースと軽いマリネを旬のアスパラガスと共に」
旬の逸品
 長野県で育った信州サーモンをクリーミーなムースとマリネにした逸品です。
ゴールデンウィークが明けてからの提供ですが、蓼科にお越しの際は
一度ご賞味してみてはいかがでしょうか。

周辺観光情報【花・ドライブルート】

蓼科東急ホテル周辺は4月下旬~5月上旬に桜の見頃を迎えるのと共に、
いよいよ新緑シーズンの到来となります。
蓼科・諏訪周辺ではこれから透き通るような豊かな緑と沢山の花々が
皆様をお迎えいたしますので、是非お出かけください。


■蓼科 聖光寺【4月下旬~5月上旬】
標高約1200m、交通安全祈願のお寺として親しまれる聖光寺ですが、
例年ゴールデンウィークの時期にはお花見が楽しめることでも有名です。
約300本のソメイヨシノが一面に咲き乱れます。
アクセス:ホテルより車で約10分

聖光寺桜①
聖光寺桜②


■岡谷・鶴峯公園つつじ祭り【5月7日(土)~15日(日)】
中部地方一とも言われ、30品種3万株のつつじが満開になり訪れる皆様の目を楽しませます♪

入園無料/周辺臨時駐車場をご利用下さい(有料)
アクセス:ホテルより車で約50分

鶴峯公園つつじ祭り©岡谷市観光協会
画像提供:岡谷市観光協会


■塩嶺王城パークライン
岡谷・辰野・塩尻を結ぶ観光ルートです。諏訪湖や八ヶ岳など絶景が楽しめます。

塩嶺王城パークラインからの眺め©岡谷市観光協会
画像提供:岡谷市観光協会

石窯焼きパンの城 Sweet並柳

こんにちは、フロント森山です。

信州各地の桜の季節もそろそろ終盤とはいえ
蓼科周辺の見頃はこれから…是非お出かけ下さい。

さて今回は松本市の老舗パン店
「石窯焼きパンの城 Sweet並柳」さんをご紹介します。

20160325_123431.jpg

パンはスペイン製石窯を使って焼かれていて、
店内には焼きたてのパンがずらりと並びます。

20160325_123103.jpg
20160325_122951.jpg
20160325_123336.jpg

訪れたお昼の時間帯は店内に行列が出来ていて、
地元でも愛されていることが窺えます。
松本市内に数店舗ありますので、
観光でお出かけの際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

20160325_123733.jpg


石窯焼きパンの城 Sweet並柳
松本市並柳2丁目212-1
0263-50-6540

歴史感じる桜

こんにちは。レストラン担当の須田です。

先日松本にございます。
『弘法山古墳』“こうぼうやまこふん”という場所に桜を見に行きました。
私が、見に行った時はまだ咲いていましたが、葉桜がちらちらと見えていました。
sakura.jpg

しかし、桜だけが見どころではなく景色もとてもよく
天気が良ければ松本と安曇野が一望できます。
sakura全体

また、松本には国宝の松本城があるので、
お時間ございましたら、是非、そちらにも足を運んでみてはいかがでしょうか。

『弘法山古墳』

住所:松本市並柳2丁目1000番地ほか
アクセス:松本インターチェンジ、塩尻北インターチェンジから車で20分。

『松本城』
アクセス:長野道松本ICから、松本市街地へ向かい約3km

桜の時期も終盤です!

こんにちは!フロント岩下です。

4/17(月)の降雨と強風で高遠城址公園の桜の見ごろは終了してしましましたが、
他にも桜を楽しんでいただけるスポットはございます。

茅野市運動公園、諏訪市の横河川、ハーモ美術館隣のみずべ公園では満開の時期は過ぎてしまいましたが、
お花見を楽しんでいただけます。

どちらもあと数日で散ってしまうかと思いますので、
蓼科東急ホテルへお越しの際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

運動公園2

★茅野市運動公園

横河川

★横河川

みづべ公園

★みずべ公園