蓼科で暮らす

皆様、こんにちは
レストラン「フレグラント」中島でございます。

本日の蓼科は日中から雪が降ったりやんだりしております。
積もりそうな雪ではなく、柔らかい綿雪にも満たないほわほわとした雪でした。
つい先日まで綺麗な紅葉をみせていた「からまつ」はすでに落葉し、今では見る影もありません。
季節の移ろいは早いものです。

さて、写真は申し訳ないくらい見づらいのですが、フレグラントから見えた風景です。
写真中央にキツツキがいます。
くちばしを一生懸命動かしていました。
なかなか私達は仕事をしておりますと外の風景に気が付かないので、このようなことでさえ貴重に感じました。





2.jpg

冬景色のご褒美

こんにちは、フロント森山です。
寒い季節はなかなか外に出るのが億劫ですが、
ふとした時に出かけ見つけた景色に癒されることが多いです。

20161130_063130.jpg

20161130_063221_20161207103443f6d.jpg

朝方、鹿山の湯からホテルへ帰る途中、
ホテルの後方、南アルプスの山々の方面には
雲海を目にする機会があります。
温泉からの帰り道、是非目にして頂きたいです。

20161130_172146.jpg

20161130_172244.jpg

また夜は少し足を延ばして蓼科のお隣、原村へ。
星の綺麗なところで有名なこの街でも
「星空のイルミネーション」と銘打ち
冬の街を彩る美しい光・灯りが楽しめます。
遠く眼下には諏訪平の夜景もご覧いただけます。

あったかい格好をして、外の魅力を発見しに行きましょう。
皆様のお越しをお待ちしております。

たまには電車でのんびりと

こんにちは、フロント森山です。
今朝の蓼科は氷点下の世界、
空気は澄んで穏やかな一日を迎えています。


さて先日友人の結婚式の為、長野市へ出かけてきました。
普段は車の移動がほとんどですが、
「あずさ」「しなの」を乗り継いで
約2時間の電車の旅も快適でした。
途中、日本三大車窓の一つともいわれる
姨捨からの風景も楽しむことが出来ました。

20161203_095038_20161207101539e37.jpg

20161203_104114_20161207101535ec9.jpg

20161203_105308_2016120710153790d.jpg

普段の旅行は車という方も、
冬の車の運転が得意ではないという方も電車なら安心。
これからの冬の蓼科の魅力を発見しに来ませんか?
茅野駅からの無料シャトルも毎日運行しています。

諏訪のカフェ

こんにちは。
レストランの近田です。
12月に入り、
冷え込む日が多くなってきましたが
今日は比較的暖かくお天気もいいので
気持ちがいいです。

さて、先日のお休みの日に
同期の南さんと諏訪にランチに
行ってまいりました。
「ブルーラインガレージカフェ 18」という
おしゃれな雰囲気のカフェです。
バケットサンドを食べたのですが、
中にアボカドがたくさん入っていて
とてもおいしかったです。
柚子胡椒がとてもよく合いました。
パスタなどもあるので
また次の機会に食べようと思います。
私のオススメのお店のひとつです。

「ブルーラインガレージカフェ 18」
〒392-0012 諏訪市四賀細久保303-1

IMG_0088125.jpg

蓼科周辺 美味しい湧水

こんにちは。

今回は、蓼科近くにある美味しい湧き水スポットを紹介します。
「女の神氷水」です。
IMG_1170.jpg

蓼科山は別名”女神山”と言い、その名前から女の神氷水と名付けられました。
蓼科リゾートから北八ヶ岳ロープウェイへ行く道を更に昇っていきますと右手に見えてまいります。

IMG_1171.jpg
とても冷たく、後味が甘い水でして、汲みにくる地元の方も数多くいます。

蓼科に来られた際には、ぜひお立ち寄りください。
また、この湧き水スポットから更に上がっていきますと、「女の神展望台」がございます。
蓼科を一望できますので、絶景を見に足を運んでみてはいかがでしょう。